hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

Goodbye Macromill

本日をもって、2年間勤めたマクロミルを退職して、新しいチャレンジをすることにしました。

この2年間はひとことでいうと新規事業のプロダクトマネージメントの仕事をしていました。

はじめにジョインした子会社ミセコレは諸事情で手を引くことにはなりましたが、その4ヶ月間、内製化&アジャイル化へのドラスティックな変更を短期間ですが実現・経験できたのは大きな財産です。とくに内製体制に変わった時点で撤退が決まってましたので、そんな中でもジョインいただき最後に様々な改善リリースを回していただいたチームの皆様には今でも申し訳ないと思っておりますし、大変感謝しています。

その後本社に戻り、「ミルトーク」の立ち上げから本日まで携わりました。新規事業、ネットサービス、UGCサービス未経験なメンバーが多く、かつやり方もこれまでと異なるアプローチでやらせていただき、みんなとても不安だったと思っているのですが、全員で試行錯誤しながらリリースし、

jp.techcrunch.com

その後マネタイズモデル含めLEANアプローチも受け入れてもらい運営。その結果、利用者数・売上ともになんとか軌道に乗ったかなという状態まで成長できまして、

prtimes.jp

個人的にも自分の役目は全うしたかなと思えるところまでくることができたのは大変貴重な経験となりました。

ミルトークはもっともっとたくさんの企業、特にスタートアップやMVPを見つけている最中の人に使っていただける価値があるサービスだと思っています。ぜひ使ってみてくださいね。

この2年間一緒に仕事をしたすべての皆様、助けていただいた多くの社外の皆様に感謝します。 特にこの2年間ずっと助けていただいたハートレイルズの皆さんには大変お世話になりました。皆様なしでは私は何もできませんでした。感謝してもしきれません。

小休止の後四月から新たなチャレンジをはじめます。 引き続き仲良くしていただければ幸いです!