hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キュピキュピ

DVD買った。京都日帰りで見に行ったキャバロティカも入ってるぞ!

D70

今日は充電してとりあえずの触ってみただけ。 とにかく土曜までに使い方は覚えなきゃ。

届きました。

購入

昨日、D70発注しちゃった。 ビックカメラ有楽町店より2万安く、biccamera.comやyodobashi.comより1万強安く、amazonで売っていたので。 そう、アマゾンなにげにそういうものもお得ですよ。今ならキャンペーンみたいで、10万以上で15000円のアマゾンクーポン…

相談

ディジタル一眼レフを買おうと思ってます。 作品撮りに使いたい(現像代がね)というのと、 ディジタル一眼のこと(データやRAW現像)を知らないと仕事でも困るってのがあって。今、ニコンを使っているから、D100とD70で迷っていて、とーきち氏に相談したら…

教えて!WinDTP

WindowsでDTPの仕事をしている人、誰かいませんか? 正直、DTP業界のOS/アプリのシェアが知りたいよぅ。

ぷりぺあ

もういろんなギミックがあって(仕様書がなくて)大変… 今のままでも動いたけど、せっかくの高速化がAppleScriptでチャラになっているのは悔しいなぁ。

五輪

北島強かったね。気持ちで勝っていたね。内柴も。気持ちよかった。

ノスタルジア

今日はオレの実家へ。買い物がてら,大学4年まで住んでいた街へ歩いていった。一戸建て地域は結構新築が多くなっていて雰囲気が違ったな。小学校や,前すんでいた団地はそのままで,団地は年季が入っていた。 商店街も,昔からの店はあるものの,結構入れ替…

さとがえり

マユの実家へいった。ずっとテレビッコ(アテネ)しちゃった。

カンコンキン

今年もみちゃいました。 ほぼ同じフォーマットだけど、なんかどんどんひどくなっていくね、ラッキィ。結構仮面、間近で見たかった…

夏休み

今日は、インプレッサにハイドロテクトをかけたままだったので、仕上げの水をかけに行ってきたくらいで、超ぐうたら。

蕎麦部

半年以上ぶりに蕎麦部。ついたらRATTAさんは先に到着していて、結婚祝いにワインをもらっちゃった。恐縮しきり。 学生に戻ったRATTAさんはかわらず勉学を追究している感じで、見習うところたくさん。そしてご実家が青葉台ということが分かりびっくり!田都の…

花火

少し雨がぱらついたりもしたけど、今年もサイコ〜。やっぱり江戸川はほかとは違うね。

弁当

まゆが歯医者の間、作ってました。冷凍食品活用だけどね。

江戸川花火

プラグイン

今までWrapperで書いていたいくつかのFree関数をAPI化したので作り直し。ついにWinも成功!でも、オレがやったときにはできていたMacOSX版がだめになった。謎。同一ソースなんだけどな…

シーケンス図

OmniGraffleでシーケンス図を書く。でも、サイズを変えるたびに磁石の位置も変わっちゃうから、実はシーケンス図を書くのは難しい。クラス図とかアクティビティ図くらいが限度なのかしら。

駐車場

あ〜あ。 B2になっちゃった。毎回、アンテナ外さないと…

on Win

net useで見れないネットワークボリュームって、いったいどうやって接続解除すればいいんだ???

on Mac

とあるモジュールのRbプラグイン移植が終了。そえじーに手伝ってもらいつつ、Macでもfopen()使えるんだと発見。でもやっぱりprintf()は無しだよなとかいろいろしていて時間がかかった。同じモジュールのdylibも、ようやくWrapperと同じ階層においておけば動…