hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Amazon EC2のイメージ(AMI)をus-eastからus-westにコピーする方法 こぼれ話

AWS

Amazon EC2のイメージ(AMI)をus-eastからus-westにコピーする方法 : Media Technology Labs (MTL) : メディアテクノロジーラボ ブログをかなりサマった形で書いたので、ココでは詳細版というかこぼれ話的な感じで書きたいと思います。 1. US-WESTのS3にコピ…

イモト

買い物の帰り、246に人だかりが出来ているから、なんだろうと思ったら、24時間テレビのマラソンでイモトアヤコが走っているのの応援だった。 暇だったので、待ってみました。 がんばれー…そして、このムービーを投稿しようとして、「ビデオキ」で日本語検…

日本RubyKaigi2009で発表しました

Web

20分枠お時間をいただき、WEBサイトを動かしてきた経験談を紹介しました。 スライドは⇒http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/07/rubykaigi.html結構な方に聞いていただいていまして、正直、お役に立てたのかどうか、逆に馬鹿にされてないか不安でして、終わっ…

RubyKaigiで話します。

Web

今日からRubyKaigiですね。僕もスポンサーセッションでしゃべることになってます。Rubyの、というよりは、Ruby on Railsサイト8個を1年半ぐらい稼働させてきた経験談を話そうと思ってます。役に立つといいな。

MovableTypeのMySQLテーブルがすぐにオーバーヘッド状態になる

Web

最近気づいたのですが、MTで使っているMySQLのテーブルがすぐにオーバーヘッド状態になっちゃう。特にmt_sessionsやmt_tbpingとか。 3.38でも4.23でも。 そこまで気にしなくてもいいのかもしれないけれど、もともとMTが遅い理由の一つはMySQLの最適化が不足…

PowerBook G4が5万で売れた。

Mac

今の家への引っ越しとともに買ったPowerBook G4を売り払いました。 Apple PowerBook G4 (1.5G, 12.1, 512, 64V, 80G, SuperDrive, E, AMex, BT, 56K, mini-DVI) [M9691J/A] で、2005年4月購入で、メモリを最大(1.5GB)に増やしているもの。4年近く前のも…

拡大解釈しすぎ

撮影ご遠慮ください、保護者から不満も 田辺中学卒業式 まじめに個人情報保護法を理由にきめたとしたら、教育機関としてどうなの?という感じだし、政府も拡大解釈されないよう詳しく説明してもいいと思う。と、つられてみる。

水上高原でスキーしてきた

Ski

今週末、水上高原にスキーに行ってきました。 今週末は全国的に記録的な暖かさで、水上高原も例外じゃなく、まず驚いたのは道路に雪がないこと。インターをおりたらどこにも雪がないし、水上高原にどんどん向かっても道路は雨でぬれているものの雪はほんとに…