hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2007-01-01から1年間の記事一覧

チープならとことんチープに、凝るならとことん凝れ

はてなワールドの話。何となくセカンドライフっぽいけれども、決定的に違うのがチープさ。 キャラクターはペラペラだし、フリーハンドで書けるし、大地だってGooglemapsの画像を横にしただけ。 でもそれが逆にいい。 SLみたいに中途半端に3Dにするくらいなら…

デジカメは高リスク

Art

最近D70で撮影しているとCHAというエラーで電源オフにもできない、所謂フリーズ状態になることがよくあり、リセットボタンを押すしかなく、リセットするとカードのファイルシステムが破壊して撮影済みのデータも取り出せなくなる現象に悩んでいた。 メーカー…

Wii Fitのバグ?

wii fit買いました。 バランス測定してみると、意外に左右の偏りがなくてびっくり。とはいえ筋肉とかはないのでこれを使って鍛えようと思います。 それはそうと、最初から出来るゲームのアルペンスキー、実際のスキーには自信があるからこれもと思ったんだけ…

本当にちゃんとチェックしているのですね。

「ウェブ時代をゆく」の感想を昨日書きました。 朝見ると、はてなスターがついてました。梅田望夫さんから。特に梅田さんの日記へトラバしている訳ではなかったですが、ちゃんとチェックされているのですね。そして、はてなスターの仕組みのよさも感じました…

「ウェブ時代をゆく」読んだ。

はてなダイアリーで当選しました。当選発表の日にちょうど会社で「買った?」「当たるのを待ってる(笑)」なんて会話をしていたので、本当に当たってびっくりしました。で、感想です。この本はWEBに関する本ではなく、人生指南書だと思います。それもよくあ…

「ウェブ時代をゆく」欲しい! ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1202件) を見る

D904iのカメラ、GPS機能の中途半端さ

まゆが携帯をD904iに買い替えた。一緒にいじっていて感じたことを書きます。 加速度センサーが付いている 904で唯一、加速度センサーが付いていて、フルブラウザで端末を横にすると画面も横表示になったりするんだけど、カメラ機能には対応してないから、端…

WII

今ビックカメラ有楽町にWII入荷の放送が流れている

中野愛子さんの写真展告知

Art

今日、社外秘じゃない社内報の取材で愛子さんが勝どきに来るということで、ランチのお誘いが。 ちょっと早めのランチを愛子さんと編集のKさんと一緒しました。いろんな話(若干写真マニアックな話も)をできたけれどそこはランチタイム。気がつけば周りは満席&…

志賀高原は季節はずれ?の大雪

Ski

まさかこの時期にパウダースノーに出会えるとは思いませんでした。 焼額山のミドルコース上部。

カラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニター

Web

デザインをする際、色のバランスだけを見て作りがちだけど、それだけじゃなくて彩度、明度も見ながらバランスを考えた方が健常者にとっても均整のとれたデザインになるんじゃないかなと思う。そういう意味でナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモ…

はてな米国法人取締役に元グーグル日本担当マネージャーが就任、

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20345292,00.htm?ref=rss すごいのぅ。

緯度経度の測地系を変換するための式(備忘録)

日本測地系>世界測地系 世界測地系緯度 = 日本測地系緯度 - 0.00010695 * 日本測地系緯度 + 0.000017464 * 日本測地系経度 + 0.0046017 世界測地系経度 = 日本測地系経度 - 0.000046038 * 日本測地系緯度 - 0.000083043 * 日本測地系経度 + 0.010040 世界測…

ホットペッパ-Webサービスを使って携帯サイトを作ってみた。

マッシュアップアワードのためのサンプルとして、「ケータイ飲食検索」というサイトを作ってみた。 ケータイでお店を探すときっていうのは、下調べをするためではなく、とっさの時、例えばショッピングの途中に疲れたからお茶しよっか、とか、飲み会の二次会…

たたみラボ人材募集中!

僕の仕事場である「たたみラボ(http://www.tatamilab.jp/)」では、現在一緒に仕事をする仲間を募集しています。 Web2.0的サービスの研究はリクルートグループの更なる発展において重要な役割を担います。 未来のキラーコンテンツを生み出すため、広く人材…

上越国際にいってきた。

Ski

週末に上越国際に行ってきました。土曜はとてもいい天気とコンディションだったのでかなり楽しめた。 そして、デジカメ(OptioE20)で、初動画撮影。初Youtubeしてみた。 写真はこっち。スキー場と泊まったホテルはこの辺。 map:x138.8213y37.0325:map

N903iのmicroSDをMacにマウントすると、N903iで認識しなくなる。

携帯で写真を撮ったデータをMacに取り込むために、僕はSDカードリーダーを使っています。 専用ケーブル高いし。 前の携帯N900iSのときからそうしていて、特に問題なく使っていたのですが、N903iでそれをして取り込んだあと、microSDカードを携帯に戻して電源…

ホットペッパーAPIを使ったサイトを作ってみた。

年末にHotpepperのクーポンがある全国約2万件のレストラン情報を取得できるWEBサービスが公開されたので、早速それを使ったサイトを作ってみた。 いや、実際には6月に作ったサイト「すぐbiz」をホットペッパーWEBサービスに対応しただけなんだけど、でもAPI…