hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

N903iのmicroSDをMacにマウントすると、N903iで認識しなくなる。

携帯で写真を撮ったデータをMacに取り込むために、僕はSDカードリーダーを使っています。
専用ケーブル高いし。
前の携帯N900iSのときからそうしていて、特に問題なく使っていたのですが、N903iでそれをして取り込んだあと、microSDカードを携帯に戻して電源を入れると、microSDカードを認識しなくなります。Macで何かしたわけじゃなく、Macにマウントしただけでだめです。

原因はどうも、Macにマウントした瞬間、Macで使うための不可視ファイル(.DS_storeとか)をMacがmicroSDカード上に作るんだけど、それがあるともうN903i側では「そんなファイル構成、僕知らない」となってしまうっぽいです。
N900iでは無視していたのに、これははっきり言って改悪。チェックが厳しすぎ。

でも、MacにマウントしたあとにN903iがmicroSDを認識しなくなったら、フォーマットせずに次のことをするとすぐに認識するようになるので、あわてずに。

  1. menuボタンを押す。
  2. LifeKitを選択。
  3. SD-PIMを選択。
  4. 機能メニュー(「i」ボタン)を選択。
  5. 「microSDチェックディスク」を実行。

ちょっと面倒ですけどね。