hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Curses+CUnit

コマンドラインでこんな画面ができるのにびっくりした。CUnitは便利だね。

CLIEショック!

ソニーもPalmOSから撤退かよ… これで国内で正規に入手できるPalmOSはなくなっちゃった。Palmを使い始めて4〜5年経って、ない生活が考えられない感じなんだけど、困ったな… palmOneの輸入品は高いし。 7月までにクリエを買いだめしておくしかないのかしら…

ついに、いんでざ

僕の会社もようやくOS9+QX4からどの環境に移行するか決まってきました。まだやること山積みだけど。個人的に感慨深いな。 いんでざに初めて出会ったのはSan JoseのWWDC会期中。 その後の日本でのキャンプで初めてオブジェクト指向に触れ、KenさんやCazさんと…

保険その2

ゴゴイチで引っ越しの見積もり。アリさんが評判いいのでアリさん。 荷物的には4tで余裕があるんだけど、引っ越し先で3tまでという制限があるから、 3t+2t。それだとかなり高いので、3t一台にして、残りの段ボールはエッチらと自分たちで運ぶことに。 がんば…

ほしいよ〜

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!うちにプリンタないしね

バレンタインデー

会社で貰った「義理ケーキ」

保険のお勉強

マンションの絡みで無料の生命保険コンサルを。 2時間勉強しました。自分たちに既にある権利(保証)は何で、将来のリスクは何でどれくらい金額が必要だから、そのリスクに対して保険をかけるということが理解出来た。自分では勉強するのは大変だし何となく…

スキー!温泉!餃子

とりあえずスキーは2時間くらい滑ればいいやということで10時頃出発。近場でエーデルワイスへ。でも、駐車場手前2キロくらいのところで渋滞。待ち60分!さすが駐車場無料だぜ。 そこまで待てないのでその先にあるハンターへ。ここは大丈夫だった。でもゲレン…

KeyQuencerの代わり

今、昔KeyQuencerでやっていたことをOSXでやろうとしてるんだけど、 誰かWaitWindowをどうやってOSXで実現すればいいか知らない!?教えて〜

金消&インド

午前中はんこ押しに行ってきた。カチョーから「押すときに一瞬躊躇するよ」と言われたけど、雰囲気的になんか機械的にぽんぽん押していった感じ。まあ今更躊躇しても仕方がないしね。帰りにインド料理屋さんでランチしてから会社に。センタービルのカレー屋…

UML

豆蔵のUMLモデリング入門という研修に行ってきた。 UMLは本を読んだりしたけど、全然身に付いている実感がなかったし、使うチャンスも恵まれず、間違ってるんだかあっているんだかも分からない状態だったので行くことにしたんだけど、行って正解。 OO以外の…