hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

UML

豆蔵のUMLモデリング入門という研修に行ってきた。
UMLは本を読んだりしたけど、全然身に付いている実感がなかったし、使うチャンスも恵まれず、間違ってるんだかあっているんだかも分からない状態だったので行くことにしたんだけど、行って正解。
OO以外のやり方でそれなりに仕事をしてきちゃったから、OOやUMLをマスターするには独学よりも外部研修&実習でトレーニングをした方が早く習得出来ることを実感。OJTじゃだめだね。

OO入門+UML入門+OO実習3日間をオンサイトでやっても100万/7人までってのは安いんじゃないかな。
初めてOOで仕事するチームはまずみっちりこのトレーニングをするってことにしちゃってもいいんじゃないかな。
それくらいよかったかな。