hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

寒すぎてかなりゴロゴロしたけど、意を決してクルマで銀座へ。毎年恒例の田中屋で年越しそばを食べるためだけに。 雪が微妙に積もっていたけど、こういうとき怖いのは、スタッドレスをはいた自分のクルマより、ノーマルタイヤの他のクルマ。現に行く途中で橋…

仕事納め

今日が最後の日にしちゃった。明日は有休。 chepsも樹木希林もリブラもそこそこに、って感じ。 休み中に目を通しとこうかなのソースと資料を送って終了。

忘年会

マユ家の忘年会?みなとみらいの喜八で豪華ディナー。 すごくきれいな女の人と、不釣り合いな男という組み合わせがなぜか多かった。 あっ、だから26日なのか!

歯医者

半年ぶりの歯科検診で歯医者へ。 クルマだと30分なのね!虫歯3個発見…一つは親知らずなので抜歯。あぁぁその後、青葉台。外壁が一部見れた。実物見るとストライプ目立つのね。

臭い仲

仕事を少し早く(21時)終わって、ご飯食べて帰ろうかと思い立ったが、こんな日なのでおしゃれなお店は予約でいっぱい。結局トラジへ。結婚前だったら終わってるね…

ディナー

松屋にあるミクニで、小さな鶏の丸焼きと付け合わせがセットになっているディナーセットを買って家できこきこ。鶏は意外に食べるところが少なかったなあ。 エノテカで買ったシャンパン結局半分呑んでダウン。

FOMA

Planet3rdでマユと合流。ランチした後ビクトリーにフラッと寄ったら、N900isが9800円。ポイントがたまってたから、2台で1000円の出費。 新しい携帯にしたかったのは、QRコードをしたかっただけなんだけど、いろいろはまりそうな予感。

北京

花田が一時帰国してて、花田が共同企画した写真展に見に行ってきた。てっきり北京の写真家と思ったらマカオ。なんか距離感がありすぎ、カラープリントの腕も昔より落ちた!? がんばれ〜〜 ミモリも彼女(?)と見に来ていた。その後銀座でデートらしい

美容院

4ヶ月ぶりに髪の毛きった。眉毛まで染めた

libtiff

libtiffを使って画像を読み込みたいんだけど、その方法が全然分かんない。 ライブラリにしてはドキュメントがいけてない(APIリファレンスくらいつけろ)というのもあるし、 サンプルはすべてTIFFのwrite。 あ〜〜〜

オートウェーブ

晴美のオートウェーブで、ポリマーしてもらおうと思ったら、変わっていた。 ガラス膜ができるとか言う、一台2万〜8万のメニューしかなくて、普通のポリマーは一応やってますよ扱い。 あの汚い建物に無理矢理高級感を出そうとしていて、店員もブレザーきて大…

ETC取り付け

ETCの取り付けをした。 持ち込み取り付けはスバル。工賃は4200円でした!オートバックスとかに頼まなくてよかったよ。奴らぼったくり。

愛称

ETCの愛称は「イーテック」だって知ってた?

ETC

ようやく届いた。アンテナ分離型で、セットアップ&送料込みで8100円。 この値段、JHの車載器助成金込みね。 ETCカードも届いたので、首都高の割引申し込みサイトに入力したら、車載器助成やっちゃうとこっちは選択できないのね!しらんかなった。前払い割引…

東雲

CODAN見に行った。もう住む気で見るんじゃなくてインテリアの参考になるかな?的なノリだから、理顕棟のときのような興奮はなく。帰りにジャスコで買い物してたら、ミキさん夫妻にあった。お台場の帰りだって。黄色のビーエムも発見!

一周忌

おばあちゃんの一周忌で立川へ。昨日のタイ料理の後遺症でおなかが…でもなんとか収まって、両親たちも来たので2時間前に出発…一時間で着いちゃいました。 帰りは渋滞にハマり、立川から習志野市までなんと3時間以上!おまけに雨だし。ちかれたチカレタカラ夜…

タイ料理@赤坂見附

浦上さんとご飯。そういやあ浦上さんとはもう何年もお知り合いだったけど、実際に会うのは初めてだった。 写真の話とクルマの話(トヨタ嫌いで意見一致)で終電ギリギリまで。楽しかったです。

トラブル

夜中の3時過ぎに電話が。進行担当者から「データがぐしゃぐしゃ」の一報。 問題を切り分けてみると、システムではなくてはじめっから壊れたデータがあったのが根本原因らしい。 でもこの現象って今までよく起きなかったなという感じ。

アルバム完成!

イヤーなんだか感動だね! ものつくりは楽しい。 たとえ、中綴じなのに追い込みを忘れても

再入稿

土曜の破壊データをサーバからローカルにコピーしてゲラ出し→OK。それを圧縮して展開したのともとのデータをMD5で比較してOK。そしてデータ送付。 もう大丈夫だろうか…。

DTPをしてみた

昨日、会社の名鑑データをバンフーに入稿したんだけど、今日電話がかかってきて「MSゴシックが使われていて出力できません」だって。えぇ〜 と会社にいってデータをみたら、グラフ…エクセル→PDF→EPSに変換したデータっぽかった。なんとかPDFの場所を聞き出し…

レーシングカート

牛田にあるシティカートで会社帰りにカートをしてきました。 カート経験は昔マイカートを持っていた昌さん、現役レーサー竹ちゃんから免許はおろか初めてハンドルを握るキムまでバラバラ、僕自身も、5年以上前に湯河原で数周しただけのほぼ初心者状態。ファ…

ファミリー割引

ドコモショップに行って、ケータイの名義変更とかファミリー割引とかの手続きをしてきた。 手続きって、eサイトだと長いパスワードを入力しないといけなかったり、再発行は1週間待たされたり、ファミリー割引は別途郵送で申し込まないといけなくて面倒なんだ…

DTPエキスパート

一応更新試験合格。平均点165で169点、まあいいかってかんじ?今後の試験問題は、スタンダードかデファクトスタンダードになっているものだけにしてほしいなあ。 今回の問題、オレの会社のフローと違うのが多すぎ。

お姫様だっこ

ミキさんとコマガタさんの二次会におよばれしたので、マユと行ってきた。ミキさんは全身白でなんか王子様風、コマガタさんはお姫様みたいにドレスがすごくよく似合ってて、きれいでした。なれそめクイズでは、意外にミキさんまじめで純粋だなあなんて思った…

うかい鳥山

今日はマユの誕生日祝い、ってことで、いつもはキコキコだったけど今年は趣向を変えて高尾の山の中にあるここへ。なんか、山の谷間にあるテーマパークって感じで、谷の小川を中心に庭園ができていて、民家みたいな建物がいっぱいある感じで、風情がありまし…

高尾山

紅葉を観ようと思って高尾山へ。クルマで行ったんだけど、高尾駅からもう渋滞。駐車場も入れるか分からなかったから、高尾駅周辺の都営パーキングに止めて、そこから京王線で高尾山口に出る作戦。これはとりあえず成功だったかも。 でね、リフトで上ってみた…

駐車場

住んでいる集合住宅の駐車場が満車だったから、空き待ちをして近所に借りてたんだけど、ようやく空きが出たとのことで半休して契約に行ってきた。 屋根付きで、駐車場までもぬれずに行けて、それで賃料が3000円/月安くなる。春にここを引っ越すのは分かって…