hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

(Web)APIについて再確認と発見したこと。

Web APIのマッシュアップからこっちの世界に来て、APIを作る側になったりしてきたので、これまで手がけてきたサービスはほぼすべてAPIの設計に関わってきたんですが、今回初めて人が考えた(クローズドな)APIを使う、それに修正していくという経験をして、W…

Nginx+PassengerなRailsサイトのリダイレクト設定(スマホ以外をリダイレクト)

スマホ用サイトをRailsで作って、AWS上でNginx+Passengerで動かしています。 PC向けのサイトは別のサブドメで作ってあるため、スマホサイトにスマホ以外からアクセスがあった場合にはPC向けのサイトにリダイレクトする設定をしたのですが、思いっきりはまり…

マクロミルにjoinしました。

ブログに卒業のことは書いたのにその後何も書いてなかったことに今気づきました… 4月より株式会社マクロミルに転職しました。「ミセコレ」というサービスをしているチームにジョインしまして、サービスの開発やグロースを行っていくことになりました。 これ…

リクルートを卒業します。

今月末で、リクルートを卒業することにしました。 一部お会いできた方々にはご報告できましたが、それ以外の方々には突然のこととなってしまい申し訳ありません。 1997年に新卒で、当時のリクルートコンピュータパブリシングに入社しましたので、17年間をリ…

ハワイのレンタカーで、スマフォをカーナビとして使う

先月、ハワイでレンタカーを借りていました。全く道がわからないので、カーナビは必須ですが、今回はオプションではなくiPhoneをカーナビとして使いました。アプリのインストールは不要最新のiOS7にはじめから入っている地図アプリにはカーナビ機能がありま…

Mac OS X Mavericks(10.9)でe-Tax確定申告の際のTips

Mac

以前、リクルートMTLで人気記事だった(笑)Macでのe-Taxメモをこちらで再開しようと思います。 今回は、カレントOSの10.9 Mavericksでe-Taxはできるのか!?です。 参考までに過去はこちら: MacOSX 10.6 Snow Leopardでe-Tax確定申告の際のTips|Media Tec…