hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイルに悩殺

日本橋に行ってきました!COREDO日本橋。元東急百貨店が再開発でオフィス+商業の複合施設になった場所。 ここに入っているセレンディピティというお店で先行販売しているROSENDAHLの収納瓶を見に(買っちゃったけど)行ってきました。 その他にもこの辺のOL…

組版プラグイン方針決定

Mac

いろいろ検討した結果、今のQXエクステンションをそのままInDesignに移植することにしました。 大阪での業務を目の当たりにしたのがとどめって感じだったかな。 あのサービスレベルはすごいんだなあと、改めて思いました。

引越はがきを出した

ようやく引越ハガキを投函しました。 気合い入れて撮影したのがGW…丸2ヶ月以上たってしまった…届いた人、感想を聞かせてね。

地震

大きい地震が来ましたね。 僕は、クルマを機械式駐車場に止めて(B2)、パレットを下ろし始めたときだったので、上のクルマのパレットが揺れまくってちょっと怖かった。 実家の方は震源地に近いけど、震度は大したことがなかったみたい。でも、妹は渋谷に二次…

大阪二日目

今日も朝からヒアリング。いろんな工夫をして、低コストで作ってるなあという感じ。 今回の収穫は、Tさんと話が出来たこと。彼を発掘出来たことかな。今の待遇はきわめて惜しいよ。 今のプロジェクトで一緒にやりたいな。写真は大阪駅(梅田の貨物駅?)都会…

大阪を感じたとき

女の子が関西弁を話している 東京だと男の関西弁は普通だけど女の子は意外にいないし、高校生なのに笑い方がおばはんだったので。 駅・電車のアナウンス ○番「のりば」って言うのは大阪だけ!? 電車 走っている電車が全く違うよね。転換クロスシートも東京だ…

たこ焼き

出張で大阪に行った。 大阪はたったの2階目なんだけど、前回の滞在時間は3時間…今回初めて大阪を(といっても駅周辺だけど)堪能しました。 仕事が終わった後、一緒に行ったHさんの同期の方と合流して「たこ焼きや」へ。 たこ焼きやなんて行ったことないよ…

アウトレット

三島の帰りに御殿場のアウトレットへ。御殿場インター出口渋滞1kmって書いてあったけどそれを抜けるのに1時間かかった…ICを出た後は抜け道を使ったので、全く渋滞も並びもせず場内の立体駐車場に止められ、閉店間際まで買い物しちゃいました。

三島

連休なので、何かしようと思って、土用の丑の日を先取りしてウナギを食べに三島に行きました。 最近のカーサブルータスに出ていたのは「桜屋」、有名なのは「うなよし」、さらに「うなよし」も二つあって両者仲が悪いとかいろいろ調べてわかって、結局、クル…

聖飢魔II

今日の「ヘビメタさん」元・聖飢魔IIのギタリスト、ルーク篁が出ていた。素顔で。 初めて見た素顔…

金沢二日目

土砂降りだと思っていたら、午後から晴れてきちゃった… 11時にチェックアウトして、お土産物色。一応、兼六園に行っておいた方がいいかなと思って入場料払って通り抜けてみた。 そして、お昼は郷土料理。「四季のテーブル」http://www.kanazawa1.com/shiki…

金沢21世紀美術館

Art

そして今回の旅の目当て、金沢21世紀美術館へ。写真で見る以上に感動した。なんだろう、古い町並みが多い金沢には珍しい現代建築なんだけど、全く浮いてないし、建物外のベンチや中の椅子に座ってだべっていたり、子供連れのお母さんが普通に中に入ってい…

金沢に行ってきた。

5時起きで羽田へ行ったよ〜。遠い羽田。 小松空港からバスで金沢市内へ行っても、10時前に着いちゃった…。 天気がいいうちに散歩ということでひがし茶屋街とかを観たりして、昼は近江市場のお寿司屋さん。東京では見かけないお魚(ゴリとか)もあったりする…

金沢21世紀美術館ブラボー

金沢前夜

明日から金沢行きます。21世紀美術館が目的。兼六園じゃないよ。 ちょうど企画展でマシューバーニーやっているんだけど、建物や常設アートを体験するのが楽しみっす。 でも、天気がヤバそう。大雨なんでしょ?日曜飛行機嫌だなあ…

看護婦コスプレ撮影

Art

会社で今やっているプロジェクトのイメージガールの撮影をした。 ビルの中で1,2を争う美人の子二人が、なんとナース服。しかも本物。 課長の交渉力、というか、頭の中は9割エロってのが妙に納得しちゃうくらい、ある意味尊敬しちゃうね。実際、着替えてきた…

CopyFileToとAppleScript

Mac

ファイルをMacOSXサーバから別のOSXサーバへコピーしたり削除したりするツールを作ったんだけど、 テストのときは何度やっても問題なかったけど、本番になったらコピー元サーバが別処理でものすごい負荷がかかって、ことごとく失敗… これはREALbasicのCopyFi…