hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おあずけ

Mac

AirMac Expressに引き続き、GW発送予定になっていたDVI-ADCアダプタまで届いちゃいました。でもPowerBookは未定。オアズケ状態…

引き渡し

ついに鍵の引き渡し。これで所有権は僕たちのもの。でも引っ越しは2週間後。退去日も決まったので、この2週間で天変地異があると僕たちには住むところがなくなります…。

エアコンも買っちゃった

リビング用のエアコンを見学に行って、そのまま買っちゃった。 昨日も川崎のヤマダ電機やコジマに見に行ったんだけど、「こっちの方がハイグレードです」「こっちの方がパワーがあります」ばっかり。同グレードが高いのか、パワーがあるとどうなのかが分から…

PowerBook買っちゃった

Mac

PowerBook買っちゃいました。12インチSuperDrive。 今使ってるPowerMacはもう5年くらい使ってるからそろそろかなと思って。これは手放す。 モニタは残しておいて、Photohsopとかホームページ作るときはデュアルディスプレイで使って、普段はリビングのソファ…

一足先に

今日、オトナリさん引っ越しだった。俺たちみたくお家を買ったのかなあ。

査定の日が決まった

再来週の月曜日。週末大掃除だ…

退去書類

記入捺印しました。もうすぐ引っ越しなんだよね。実感わかないなぁ

AcrobatSDK続き

Mac

前の日記の通りの返事がASNから来たので、もう一度やってみたら…出来た。 何で前は出来なかったんだろ。違いってMach-oのライブラリをデバッグ用のをリンクするかリリース用のをリンクするかくらいなんだけど(うまくデバッガが起動したのは「リリース」ライ…

再内覧会

14時からだったので一時間前くらいに出ればいいかと思ってたんだけど、さすが連休の初日、高速は大渋滞。急遽電車に切り替えてギリギリ藤が丘着。 前回の内覧会で指摘した26カ所を確認(すべて直ってました)したけど、新たな箇所を2カ所指摘。これは入居時…

CodeWarriorが届いたものの…

Mac

CWがようやく到着し、早速プラグイン開発に(InDesignではなくAcrobatのですが)… デバッグどうやればいいんだ!? Acrobat5ではRuntime ApplicationでAcrobatを選択してたんだけど、同じことを試すとOSXアプリはPackageだからフォルダとして認識されちゃっ…

ワカメちゃん声変わり

ドラえもんに続き、ワカメちゃんも声優が変わるらしいです。 http://www.asahi.com/culture/update/0311/002.html その中に、 2代目で76年4月から担当してきた野村道子さんが「活動の場を広げたい」として勇退、 津村まことさんが引き継ぐ。 というコメ…

さなみちゃんおめでと

さなみちゃん婚約おめでと〜 びっくりしたけど、適齢期なんだよね。 オレが初めてさなみちゃんと会ったのがたしかまだ10代で、そこから何作かモデルをしてもらったけど、 その頃の作品と今の写真を見ると、大人っぽくなったなぁ〜、すてきな女優さんだなあ〜…

内覧会

内覧会に行ってきました。初めて見る訳ですが、明るくて庭も広くて、満足です。 自分たちだけじゃよくわからないから、「さくら事務所」の内覧会同行サービスを利用しました。ちゃんと機械を使って垂直水平やホルムアルデヒド濃度を測定したり、プロの目でチ…

抜歯

今日、歯医者で親知らずを抜いた。 一番最後に抜くんだろうなと思ったけど、まさか今日だとは思わなかったぜ。まっすぐ生えていたのですぐ抜けたんだけど、歯は真っ黒だった。抜いても仕方がないって感じだった

InDesignCS+XML

Mac

初めてちゃんとXML機能を見てみた。 いや〜知らないってのは怖いね。かなりこれでいけるじゃん。 ファーストバージョンのとき作ったシステムではXML→Indesignタグに変換したりしたけど、 そのままいけるし。 アイテム生成とか文字溢れもIACでとれるしね。プ…

復旧作業

Mac

いやあ、めんどくさい。 AdobeCSを入れて、 開発環境を入れて、 GhostScriptやらImageMagickをMakeして…後、メールを再送してもらって。 運がよかったのは、作ったドキュメントやソースコードたちが別ハードドライブに有ったこと。メールだけで本当によかっ…

HDクラッシュ

Mac

打ち合わせから戻ったら、Macがクラッシュしてた。 再起動したら…HD認識しない。がーん。 ディスクユーティリティだと、検証がエラーでとまっちゃう。 TechToolsもだめ。ノートンはちょっとがんばるんだけどだめ。 最後、ディスクウォーリアで少しだけ救出出…