hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

ワカメちゃん声変わり

ドラえもんに続き、ワカメちゃんも声優が変わるらしいです。
http://www.asahi.com/culture/update/0311/002.html


その中に、

2代目で76年4月から担当してきた野村道子さんが「活動の場を広げたい」として勇退津村まことさんが引き継ぐ。

というコメントがあったけど、野村道子さんってドラえもんのしずかちゃんの声でもあります。

ドラえもん」は故藤子・F・不二雄さんの人気漫画が原作。79年の放送開始当時から大山さん、
のび太役の小原乃梨子さん(69)、しずか役の野村道子さん(66)、ジャイアン役のたてかべ
和也さん(70)、スネ夫役の肝付兼太さん(69)は不動のメンバーで、80年から劇場用映画
25作でも共演している。

66歳(!)になってもなお「活動の場を広げたい」って前向きだなあ。見習わなければ。