hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今年も恒例になった「ぎんざ田中屋」へ。 出し巻き玉子と、 せいろを。 ついでにミレナリオをチラ見。

徳寿

なぜかこんなメンバーで。

ニジニジダンスをブログ化

Web

d:id:nijiniji:20051219で書いている通り、ここ最近会社でMTを構築したりしていて、自分のサイトもMTに移行しようかなと思い、MTを使うためにサーバを移転し、MTを立ち上げました。 今は、にじにじのトップページに行くとブログの方に自動的に飛ばすようにし…

「たたみラボ」オープン

RMC R&D推進部の活動がブログで公開されることになりました。 まだまだ立ち上がったばかりですが、いろいろ面白い実験ができればなあと。http://tatamilab.jp/

電車だとクルマの倍

使い慣れた電車 最後の乗り換え 中央林間 のりかえ 帰る 相鉄線ってすげー混んでてびっくり 更新 今回も金 大和 乗り換え 次の目的地へ おもちゃみたい 出発

ちず窓

地図を貼るテスト詳しい解説はid:iRSS:20051217さんのところで。※ところでこういうことはダイアリーではNG?

三菱、WRCまたまた撤退

再建のために「選択と集中」するらしい。マキネンが移籍して以来、下り坂のまんまだね…

D70バッテリー回収!

Art

D100/D70系/D50のバッテリーに発火の恐れがあるので回収します!という手紙が来た。 むちゃくちゃたくさんの製造ロット番号が書かれていたけど、俺が持っている二つのバッテリーはどちらも該当しなかった。 PowerBookのバッテリーもそうだけど、俺はそういう…

ナイル行った

旧正月休みになる前に行った。ザ・ギカイという感じで、面白い組み合わせだった。 そして満腹。 その後三原橋下の鹿児島の店へ。オーナーがかわっていて、メニューも全然違って、鹿児島と全く関係なくなっていた。同じなのは値段と回数券だけ。なんだかしょ…

Safari RSSのバグ?

Mac

TigerのSafariはRSSを登録できるけど、exciteブログでRSSに切り替えるとindex.xmlが表示される。そのままブックマークしちゃうと、新着記事が全く更新されない。exciteの場合はatomの方をブックマークしないと新着記事が更新されないです。

千葉ロッテの初芝選手はメタラー

あんなにまじめそうな見た目の初芝選手、自分の部屋にはメタルのCDだらけだったのがびっくり。 Kiss,Metallica,Priest...すごい枚数だった

高橋メソッドの本

見開きの片面が高橋メソッドになっているらしい… プレゼンべたな僕もこれで勉強しようかしら。 でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 717回こ…

「街しらべ」-Yahoo!APIを使ってみた

id:iRSS:20051203さんにそそのかされ、僕もYahoo!のAPIを使って、こんなものを作ってみました。 調べたい街の名前を入れて検索すると、その街の飲食店と街に関連する画像が表示されます。 調べたい街 Web Services by Yahoo! JAPAN - Yahoo!デベロッパーネッ…

ナイルいきたい。

あ〜〜年内に一回は「まじぇてたべてね」したいなあ…

散髪

lopnorさん、その髪の毛、何ヶ月もの? 俺は、4ヶ月ものだったけど、先週末切ったよ。

アップルのiMac G5欲しい!

Mac

iMac G5が当たったら、実家の妹や両親とのiCharビデオに使いたい!カメラ内蔵って画期的だよね。 それか、ライブカメラにして、庭に野良猫がどれくらいの頻度で何をやっているのかを会社から観察して、 その後の対策を考える、とか。