hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEBサイトのパフォーマンスチューニングのメモ

Web

HTTPリクエストを減らす。 Expireヘッダを設定する。 gzip圧縮。 スタイルシートは先頭に書く。 スクリプトは最後に書く。 CSS expressionを避ける。 JSとCSSは外部ファイル化。 DNSルックアップを減らす。 JSの縮小化。 リダイレクトを避ける。 スクリプト…

MacBookの新ラインナップで一番の注目はAirかも!?

Mac

Appleのノートパソコンがリニューアルされましたね。(一部旧モデルも残っているけれど) 世の中ではやっぱり外観が変わったMacBook/MacBook Proに注目が集まっていたけれど、個人的には実はMacBook Airのリニュアルが一番刺さった。初代Airと比べると、 HD…

マフラーが変??

前の日記で、車検時にマフラーを純正に戻したと書いたけれど、 「こんなに(見た目)貧相だったけ????」 と思い、ググって他人のサイトの写真を見比べていたら、マフラーは同じなんだけど、マフラーカッター(=飾り)がついてないんじゃないかと判明。…

車検

インプレッサ車検通しました。10年目です。 まさかここまで乗るとは。乗れるとは。 車検費用も、ディーラーでやって、マフラー交換して20万程度。見積り後発覚したベルト交換はサービスに。9年たってもこの金額は安い気がする。神奈川スバルすごい。因みにマ…