hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

MacBookの新ラインナップで一番の注目はAirかも!?

Appleのノートパソコンがリニューアルされましたね。(一部旧モデルも残っているけれど)
世の中ではやっぱり外観が変わったMacBookMacBook Proに注目が集まっていたけれど、個人的には実はMacBook Airのリニュアルが一番刺さった。

初代Airと比べると、

  1. HDの容量が80GB→120GBにアップしただけでなく、パラレルATAからSATAに変わった。
  2. SSDの容量は倍になった。
  3. グラフィックチップがすげー良くなってる。
  4. CPUのL2キャッシュが6Mも!(MacBookより多い)

というスペックの違いがある。特に1と4はスティーブ・ジョブスの発表では言及してないし、それを取り上げているメディアもほとんどないけれど、これってつまりMacBookと大体同じスペックで、薄くしましたよ、ということなわけで、今までの日本人の不満、初代Air(仕事で使ってます)の不満を解消したということになる。

そして何よりSSDモデルの値段が10万くらい下がったのがすごいね。SSDの価格下落が激しいのが反映されているんだろうけど。

初代Airユーザーとしては、半年我慢すれば良かった、という感じ。
でも自宅用には新MacBookの安い方を買いたいと思います。