hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

丸の内

驚きました。丸の内。 夕方行ったんだけど、海外の高級ブティックが並ぶストリートみたいな雰囲気とにぎわいだった。今日は、安田生命ビルに新しく出来たMY PLAZAにあるイルムス&オペークの下見(ランチョンマット購入)→丸ビル(コンラン)→丸善(OOの本、…

ニコンF6

D2Xと同時に、銀塩一眼レフのプロラインFヒトケタシリーズの新作F6も発表になってました…って、これ誰をメインターゲットにしてんだ?コレクター?ファインダスペックがどう見てもニコンが「プロ用」と言ってきたものではないし、そもそも報道系出版系プロは…

DTPエキスパート更新試験

今日発送した。今回のテストは、相変わらず出題範囲は広くて、印刷媒体設計者、管理者をメインターゲットとしているDTPエキスパートとしてはまあ当然かなと思うんだけど、回答の選択肢が環境(というか印刷会社)によってどれ選んでも正解だったりするものが…

城南島

帰りに城南島に行ってみた。ナビも地図も古くて載っていないんだけど、確か羽田の辺りからお台場へ抜けるトンネルができたような話を聞いたので、行ってみた。適当に、城南島の方に行ってみたら「臨海副都心」の文字を発見!やったね。 これ使うと羽田まで下…

現場

工事進捗を見に藤が丘へ。自分の部屋はもう立ち上がっていたよ。意外に早かった。現場の警備のおっちゃんが話しかけてきて、ここのコンクリートはとても硬くて流し込むのが大変。他のマンションとは全然違うよ、みたいなことを言っていたのでよかったよかっ…

三規庭

大人とナチュラル、和をテーマにしたショッピングモールみたいなところでイタリアンを食べた。オリジナルの和食器に盛りつけられる料理は目で見ても楽しいし、とてもおいしかった。帰りに話題のCoQ10を買ってみた。

新羽-あざみ野

御墓参りをしてから、あざみ野へ。意外に近くてびっくり。

ドライブ

CCCD敗北

CCCDをやめることをエイベックスとソニーが相次いで発表しました。 CDの売り上げが減少しているのは違法コピーが原因としてCCCDが採用されたけど、 結局CCCDにしても売り上げが上がらず、iPodのバカ売れでiPodに転送出来ないCCCDだとますます売り上げが下が…

ニコンのDSLR

ニコンがD2Xというディジタル一眼レフの新機種を発表しました。 CMOS1200万画素で、高画質を狙った、というのがD2Hとの違いだそうです。CMOSはCCDより画質が劣るって聞いたことがあったんですけど、それはもう一昔前の話なんですね。ということでニコンはDSL…

WRC写真アップ

遅くなりましたが、WRCラリージャパンの特別ページをアップしました。http://www.rainboweyes.org/wrc2004/最初の方は同じGr.Nカーでもマキネンと日本人ドライバーとのラインの違いが分かると思います。 やっぱ速い人は無駄がないね。

Rally Japan

いってきました。WRカーの走りは大興奮。そしてマキネンはすごいね。00カーとか000カーとかと対決したんだけど、ストレート半分は差がついてしまっていたよ。

出発

いってきます!今日は温泉!阿寒湖!

WRC!!

本当にWRCラリージャパンが始まったね。もう大盛り上がりっぽいじゃん。 今日はペターがリードしているし、最終日もこの調子でいってほしいね。オレは日曜しか見れないしね。というか、札内の立ち見席、どこなんだろう・・・明日、旅たちます。

ということで結論。

D70の内蔵露出計の問題。

マニュアル

風呂入りながら気になってきたので、今度は露出をマニュアルにして、入射光式露出計の出た目で撮影してみた。ミノルタのフラッシュメーターVね。 そして、EXIFの色空間をプロファイルとして扱うようにしたPhotoshop7で、色の校正して見たら、いい感じではな…

初めての撮影はフルオート

いやー、意外に画像が暗い。 Photoshopで色の校正しても、暗い。 ただ、これはAEの問題なのか、全画像に対してそうなのかがまだ見えないから、もっとたくさんとる必要があるなあ。F4並みの「当たりAE率」だとらくちんなんだけどな。モニタの明るさは-2にした…