hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

CCCD敗北

CCCDをやめることをエイベックスとソニーが相次いで発表しました。
CDの売り上げが減少しているのは違法コピーが原因としてCCCDが採用されたけど、
結局CCCDにしても売り上げが上がらず、iPodのバカ売れでiPodに転送出来ないCCCDだとますます売り上げが下がるからやめたんでしょう。社員からも個人的な不満がたまってきて、上がようやく敗北宣言という感じがしました。
何人かの評論家がCCCD採用時から行っていましたが、売り上げが下がっているのは違法コピーが原因ではなく、コンテンツの中身が原因だと僕は思います。いいコンテンツを作れば、その媒体がCDだろうがオンライン販売だろうが収益は出るんじゃないの?
ITMS日本版のサービスインが早期にできることを期待します。