hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

移行アシスタントがうまく動かない

Mac

MacBookを買いました。 早速今使っているPowerBook G4 12゛から「移行アシスタント」でデータを移行しようとしたが、どうにも上手く動かない。PowerBook側でパスコードを入力すると直ぐに「ほかのコンピュータを検出中…」となってしまい相手を認識できないの…

WEBサイトのパフォーマンスチューニングのメモ

Web

HTTPリクエストを減らす。 Expireヘッダを設定する。 gzip圧縮。 スタイルシートは先頭に書く。 スクリプトは最後に書く。 CSS expressionを避ける。 JSとCSSは外部ファイル化。 DNSルックアップを減らす。 JSの縮小化。 リダイレクトを避ける。 スクリプト…

MacBookの新ラインナップで一番の注目はAirかも!?

Mac

Appleのノートパソコンがリニューアルされましたね。(一部旧モデルも残っているけれど) 世の中ではやっぱり外観が変わったMacBook/MacBook Proに注目が集まっていたけれど、個人的には実はMacBook Airのリニュアルが一番刺さった。初代Airと比べると、 HD…

マフラーが変??

前の日記で、車検時にマフラーを純正に戻したと書いたけれど、 「こんなに(見た目)貧相だったけ????」 と思い、ググって他人のサイトの写真を見比べていたら、マフラーは同じなんだけど、マフラーカッター(=飾り)がついてないんじゃないかと判明。…

車検

インプレッサ車検通しました。10年目です。 まさかここまで乗るとは。乗れるとは。 車検費用も、ディーラーでやって、マフラー交換して20万程度。見積り後発覚したベルト交換はサービスに。9年たってもこの金額は安い気がする。神奈川スバルすごい。因みにマ…

暇つぶしにゲーム感覚でALESSIの雑貨を探せる携帯サイトを作った

検索とかじゃなくて何となく暇をつぶしながら雑貨とか探せないかなと思って、そんなサイトを作ってみました。「セレク太」 http://selekta.jp/ ※携帯専用です。 セレク太は、2択ゲームをしながら、かわいい雑貨を見つけることができる携帯サイトです。 今はA…

携帯サイト、セレク太

演劇ライフがブログパーツをリリースした。

Web

僕も関わっている、演劇やダンス等の舞台系の口コミ&Wikiサイト「演劇ライフ」がブログパーツをリリースした。 この中で面白いのは、演劇ライフに書いた感想を自分のブログにいい感じのデザインで貼れるブログパーツ。 こんなのがエントリーに貼れる。ちゃ…

そう簡単にはいくまい。

http://searchblog.yahoo.co.jp/2008/08/yahooyahoowebapi.htmlYahooのAPIのURLが変わるお知らせ。旧バージョンに関しては、 今後数ヶ月はyahoo.co.jpドメインでもWebAPIにアクセスできますが、移行期間終了後にはyahoo.co.jpドメインでのアクセスはできなく…

4台のニコンを並べてみる

d:id:nijiniji:20080810ニコンD200を買った記念に、今持っているニコンを並べてみた(写真)。 フィルムカメラが2台、デジタルが2台。 フィルムのうち1台は、電池要らずの機械式FM2。 角張った形がカメラらしい。(モータードライブの音が)必死になって動…

ニコンD200を衝動買い

御殿場アウトレットに行った。 前回行ったのはF1日本GPの頃だからかなり前。 その頃からGPOはかなり拡張されて、アパレルのアウトレットだけじゃなくてニコンのアウトレットショップも出店されていた。 ここ、カメラのアウトレットもある。カメラのアウトレ…

RailsConfのレポート

Web

帰国しました。 時差ぼけがかなりひどいです…RailsConfが終了した次の日もポートランドに残り、カンファレンスのレポートを書いていました。また帰りの飛行機の中でも暇だったので書いたりしていました。(コンセントがついている座席を指定できたのでよかっ…

Ruby on Railsで書き直したYellowPages.com

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/06/railsconf2008ruby_on_railsyell.htmlからの転載です。 RailsConf2008で興味深かったセッションの一つが、 「Surviving the Big Rewrite: Moving YELLOWPAGES.COM to Rails」です。 大規模な"legacy"WEBサイトをRails…

RailsConf最終日

Web

なぜだか最終日が一番時差ぼけがひどく、ランチが食えないくらいヤバかった。そろそろレポートを書かないと行けない訳ですが、こちらでは番外編を 今日お話ししたJapanese id:HISAMATSUさんとtwitterしていてようやく会えたり、Richardのおかげでid:gotinさ…

RailsConf

Web

朝からよるまでビッチリのスケジュールなのと、ちょうどセッションの時間が日本の夜中のため、時差ぼけと戦っている感じ。 それに加えて英語がからっきしわからない。2年前は大丈夫だったので今回も大丈夫かなと思っていたら甘かった…そんな感じで過ごして…

RailsConf2008 @ Portlandに来ました。

Web

今、ポートランドにいます。 今回は場所もイベントも初めてなので、ちょっとドキドキしています。 誰か優しくしてください。

GISの学術書に、MashUp実験サイト「すぐbiz」が紹介されてました。

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/05/gismashupbiz.htmlからの転載。 2006年7月に(「たたみラボ」時代に)公開した、「すぐbiz」という、Google MapsとじゃらんAPI&ホットペッパーAPIとYahoo APIを使った"The"マッシュアップサイトが、「GISと空間認知…

群衆の叡智サミット&ジェリービーンズ

群衆の叡智サミットに行きました。 ジェリービーンズ数当てクイズでニアピン賞!ジェリービーンズいただきました。 せっかくなんでロジックを紹介。 瓶の断面積辺り大体100個ありそうだと予測。 側面の高さを数えてみると13粒あった きれいに積み重なってな…

YAPC::ASIA行けず

Web

昨日はトラブル、今日もトラブルとミーティングで埋まり、泣く泣く断念。関係者の方々申し訳ございません。

RailsConf 2008行きます。

5月末〜6月に3日間開催されるRailsConf @ Portlandに行ってきます。 Rails初心者だけど、むしろRailsで作ったものを本番運用するにはどんな方法がいいのか、勉強してきたいなと。行かれる方、情報交換しましょ。

飲食店情報検索サイトを作ってみた。

まちグルメ -あなたの街の飲食店情報検索 駅名や地名、気になるキーワードを入力すると、お勧めのレストランや居酒屋などの画像が表示されて、画像のしずる間でイマジネーションを刺激されながらお店選びを楽しむことができます。とりあえず待ち合わせ場所は…

名前の付け方がうまいなあ

Mac

タイムカプセル。 WiFiベースステーションとHDを一体にしたいわゆるNASなんだけど、Leopardのバックアップ機能タイムマシーンのストレージとして簡単に使えるということを全面にアピールしているのがすばらしい。 実際、id:lopnorさんがストレージをUSB直結…

待ちこがれた軽量Macが出た

Mac

普段持ち歩いているパソコンはVAIO TYPE T(VGN-TX91PS)だけど、本当ならMACを使いたい。 家のPOWERBOOK G4 12"もMACBOOKも2キロ以上あって、毎日持ち歩くにはつらい。 何回か持ち出したことはあるけど、帰りはまるで人生の重みを背負っているかのようにずし…