hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

GISの学術書に、MashUp実験サイト「すぐbiz」が紹介されてました。

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2008/05/gismashupbiz.htmlからの転載。

2006年7月に(「たたみラボ」時代に)公開した、「すぐbiz」という、Google MapsじゃらんAPIホットペッパーAPIとYahoo APIを使った"The"マッシュアップサイトが、「GISと空間認知(古今書院)」という学術書に紹介されていることを知りました!

Google Mapsにより地図を持たないユーザーでも気軽に他の情報と組み合わせることができるようになった、というくだりの事例として紹介されています。「すぐbiz」はおそらく一番典型的なマッシュアップというものを形にしたようなものなので、そのような事例として紹介していただいたことがとてもうれしく思いました。

そして、Google Mapsのリリースが、世の中やGISの世界に大きな"Wind of Changes"をもたらしたことを改めて実感しました。

学術書に取り上げられた「すぐbiz」