hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignの森

Mac

足を踏み入れつつあります。 今回のプロジェクトはすばらしいエキスパートの皆さんに出会えて、支えられているので幸せ。 オレは製造はしないんだけど、設計やレビューが出来るように、ちょっとずつ森に入っていった方がいいかな、と。※こっそり作ってシェア…

D70ファームウェアUGしました

Art

ようやくD70ファームウェアをバージョンアップした。 一番よく分かる変化は、GUI。確かにCOOLで見やすくなったかな。 あとは、AFが速くなった気がする。タムロンの28-200は純正の単焦点と比べて合焦速度が遅いんだけど、それが少し速いような。そう思うだけ…

ヘビメタさん、なんかハマる

会社でもなんだか話題のヘビメタさん。なんだろうね。なんか中毒になる。 今日もつけたらやっていて、今見ながらこれ書いている。 マーティーはヴァイキングメタルを否定していたけど、演歌メタルとどこが違うかと聞かれるとオレは説明出来ないぞ(笑) つー…

ブログモード、ちょっと使いにくい

以前の日記で、コメントが付いてるものがあるんだけど、その後ブログモードにしたらコメントが見えない。ブログモード後にコメントを入れたら、日記のコメントと別扱いになるのね。 なんだか使いにくいなあ

芝刈をした

ついに芝刈をしました。芝刈機は、アーレスティの回転はさみ式なんだけど、ナショナルとかと比べてびっくりなシンプルさ。 刈り高調節は、なんとタイヤの位置を付け替えて対応!ハンドルの折りたたみはネジを緩めて(笑) イヤーこのローテクっぷりはいいね…

iPodインイヤーヘッドホン

iPodについてきたイヤホンのプラグ付け根の皮膜が破れたので、インイヤー式のを買ってみた。 最初、普通に耳に入れたらすげートレブリー。中低音全く聞こえず。 イヤーパッドを一番小さいのにしてたんだけど、音が漏れまくりなのかな?と思うくらいで、 次の…

芝刈機来た〜

意外に小さい箱(宅配ボックスに入っていた)だったのにびっくりした。 週末が楽しみだ。

±0の電気ポット

今日初めて±0の青山のショップに行ったんだけど、電気ポット欲すぃい〜〜。 別にやかんでもいいんだけど、あると便利だよね。 まだネット通販はしてないみたいだけど、いくらかなぁ… 後、サッカーのマットはポーチのところに敷こうかなと計画中。

アロハバー

江ノ島の、会社の人のお家に遊びにいってきた。 藤沢から江の電に乗って湘南海岸公園で下車。でも海岸も公園もなく。 そんな住宅地の中にお家があるんだけど、もうね、アロハバーな訳よ。ハワイ〜〜って感じ。庭にウッドチップが敷き詰められていて、ウッド…

D70ファームウェアUG予告

Art

Nikonのサイトに、D70をD70s相当にするファームウェアアップグレードの予告が出ていた。 なんでも、AFの精度とGUIがD70sと同じになるらしい。 こんなこと銀塩カメラ時代には考えられなかった。すげーなー。

パックツアーのもうけはどこ?

Art

金沢21世紀美術館に行くために、JALサイトに行ったらちょうどバーゲンフェアの時期で空きがほとんどなかったからとりあえず予約。でも、その後でパックツアーを調べたら、同じ値段でホテル付きのパックツアーがあるのね!びっくりした。 7月のマシュー・バ…

警察と交通安全協会

免許の住所変更をしに警察署に行ったんだけど、署の目の前に交通安全協会が。県外からの変更のときは写真が必要なんだけど、警察の中や周囲には証明者新規が全然ないのね。唯一の撮影スポットが交通安全協会。だからみんな交通安全協会で写真を撮る。2枚で…

二子玉川

二子玉川の「高島屋王国」に行ってきた。第一園芸に、オレたちが求めていた大きめの白い石が売られていた。白馬白那智石。ドイトとかだと、小さいのしかないし、那智石は黒しかなかったりしてね。

初めての赤ちゃん

荒井君ファミリーが、はるばる遠くから遊びにきてくれた。りゅうとくんはとても緊張していた。だんだんほぐれてきたけどオレは最後の最後まで心を開いてもらえなかった。オレがこわごわ接しているんだろうね…