hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム完成!

イヤーなんだか感動だね! ものつくりは楽しい。 たとえ、中綴じなのに追い込みを忘れても

再入稿

土曜の破壊データをサーバからローカルにコピーしてゲラ出し→OK。それを圧縮して展開したのともとのデータをMD5で比較してOK。そしてデータ送付。 もう大丈夫だろうか…。

DTPをしてみた

昨日、会社の名鑑データをバンフーに入稿したんだけど、今日電話がかかってきて「MSゴシックが使われていて出力できません」だって。えぇ〜 と会社にいってデータをみたら、グラフ…エクセル→PDF→EPSに変換したデータっぽかった。なんとかPDFの場所を聞き出し…

レーシングカート

牛田にあるシティカートで会社帰りにカートをしてきました。 カート経験は昔マイカートを持っていた昌さん、現役レーサー竹ちゃんから免許はおろか初めてハンドルを握るキムまでバラバラ、僕自身も、5年以上前に湯河原で数周しただけのほぼ初心者状態。ファ…

ファミリー割引

ドコモショップに行って、ケータイの名義変更とかファミリー割引とかの手続きをしてきた。 手続きって、eサイトだと長いパスワードを入力しないといけなかったり、再発行は1週間待たされたり、ファミリー割引は別途郵送で申し込まないといけなくて面倒なんだ…

DTPエキスパート

一応更新試験合格。平均点165で169点、まあいいかってかんじ?今後の試験問題は、スタンダードかデファクトスタンダードになっているものだけにしてほしいなあ。 今回の問題、オレの会社のフローと違うのが多すぎ。

お姫様だっこ

ミキさんとコマガタさんの二次会におよばれしたので、マユと行ってきた。ミキさんは全身白でなんか王子様風、コマガタさんはお姫様みたいにドレスがすごくよく似合ってて、きれいでした。なれそめクイズでは、意外にミキさんまじめで純粋だなあなんて思った…

うかい鳥山

今日はマユの誕生日祝い、ってことで、いつもはキコキコだったけど今年は趣向を変えて高尾の山の中にあるここへ。なんか、山の谷間にあるテーマパークって感じで、谷の小川を中心に庭園ができていて、民家みたいな建物がいっぱいある感じで、風情がありまし…

高尾山

紅葉を観ようと思って高尾山へ。クルマで行ったんだけど、高尾駅からもう渋滞。駐車場も入れるか分からなかったから、高尾駅周辺の都営パーキングに止めて、そこから京王線で高尾山口に出る作戦。これはとりあえず成功だったかも。 でね、リフトで上ってみた…

駐車場

住んでいる集合住宅の駐車場が満車だったから、空き待ちをして近所に借りてたんだけど、ようやく空きが出たとのことで半休して契約に行ってきた。 屋根付きで、駐車場までもぬれずに行けて、それで賃料が3000円/月安くなる。春にここを引っ越すのは分かって…

進捗

ガーデンの進捗を見に行ってきた。その前に、前々から気になっていた仲町台の「パークサイドカフェ」へ。 すごくモダンな建物だけど、すごく自然に公園ととけ込んでいて、すごくいい環境だったし、ご飯も、さすが予約しないと一時間待ち(がんばって待ったよ…

BBQ

会社の人たちと。 かなり子供たくさん。小学校前の子供たち。もうそんな年頃になったんだね、と実感。 ヨーコちゃんの旦那さん(優しそうないい男だった)とアオヤギくんの奥さん(妊娠6ヶ月ぽくなくて、きれいな人だった)と荒井君Jr(話に聞いていた通り大…

のど

のどがいたいぃ休んで、デザインパターンの本を読み始めたら、速攻で眠くなった…