hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

4台のニコンを並べてみる


d:id:nijiniji:20080810ニコンD200を買った記念に、今持っているニコンを並べてみた(写真)。
フィルムカメラが2台、デジタルが2台。

フィルムのうち1台は、電池要らずの機械式FM2。
角張った形がカメラらしい。(モータードライブの音が)必死になって動いている感じ。(by ほよ)

もう一台のフィルムカメラは、プロ用として一世風靡したF4。並べてみるとでかいなあ。久々に手にするとずしりと思いんだけど、僕の手には一番馴染み安定している。
連写の音がフライデーされているみたいで怖い(by ほよ)

D200とF4Eはほぼ同じ連写速度だけど、音が全く違う。前者はバタバタミラーが叩いている音、後者は高音でシャカシャカしていて、やはり後者の方が金をかけて作られている感じがするんだけど、ほよ的には逆の評価だった。
しかし秒5コマは速すぎる。

そんな感じで久々にフィルムカメラを引っ張りだすと、フィルムで撮りたくなってきました。ちょっと撮ってみるか。