hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

名前の付け方がうまいなあ

タイムカプセル。
WiFiベースステーションとHDを一体にしたいわゆるNASなんだけど、Leopardのバックアップ機能タイムマシーンのストレージとして簡単に使えるということを全面にアピールしているのがすばらしい。
実際、id:lopnorさんがストレージをUSB直結以外のにしたくて奮闘して(そして失敗して?)いたのを見ていて、彼程の技術者がそのような状況になるんだったら、一般人はUSB直結以外道がないじゃん、でもそれいけてねーなーと思っていたものです。
個人的にも、大量のデジタル写真をPowerBookの内蔵ディスク以外に置きたいんだけど、DVD面倒だし、USB HDはうざいし、サーバ置くのも面倒だし、NAS製品探すのも面倒と思ってました。それに、最近AirMac Express調子悪い。

そんなところにTime Capsuleなんて見せられちゃったら、そりゃもうなんて素敵なんでしょう!ともうしかない訳です。
買おうかな。