hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

「街しらべ」-Yahoo!APIを使ってみた

id:iRSS:20051203さんにそそのかされ、僕もYahoo!のAPIを使って、こんなものを作ってみました。
調べたい街の名前を入れて検索すると、その街の飲食店と街に関連する画像が表示されます。

調べたい街
Web Services by Yahoo! JAPAN - Yahoo!デベロッパーネットワーク

作り方

SDKPerlサンプルコードをベースに、

  • イメージ検索(トップ5件だけ)を追加
  • 検索サイトをぐるなびに指定
    • Y!グルメは、サマリに「こんにちは、ゲストさん」とかが入っちゃうのでいまいちだった。
  • PerlソースをUTF-8に変更
  • スタイルシート追加

をしてます。

感想

僕は初めてWebサービスを使ったのですが、Y!のはそんな僕でも取っ付きやすかったです。
Perlモジュールとかがあって、文字コードを意識しないでも出来るようになるともっと楽かもしれないなあと思いました。

しかしこれだけ敷居が低いと、アイデア勝負!早く作ったもん勝ち!ですね。