hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

ついに、いんでざ

僕の会社もようやくOS9+QX4からどの環境に移行するか決まってきました。まだやること山積みだけど。

個人的に感慨深いな。
いんでざに初めて出会ったのはSan JoseのWWDC会期中。
その後の日本でのキャンプで初めてオブジェクト指向に触れ、KenさんやCazさんとお知り合いになり、
でもオブジェクト指向を全然理解出来なくて、F社のシステムはAS+Rbなんだけど全然OOで書かず、
後でシステムを譲渡するときに苦労したり。
その後自分たちでDTPアプリ作るぜの中でOOを使いだして、社内でも少しずつ使うようになってきて、
いんでざのプラグイン構造はとてもよくできているなあと参考にしたり…

初めてキャンプに行ったときは全く分からなかったけど、今ならもう少し理解出来るようになっているといいな。
これからガシガシプラグインやらスクリプトやらで開発しなきゃいけないので、KenさんCazさん助けてくださいね(笑)