hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

ホットペッパ-Webサービスを使って携帯サイトを作ってみた。


マッシュアップアワードのためのサンプルとして、「ケータイ飲食検索」というサイトを作ってみた。
ケータイでお店を探すときっていうのは、下調べをするためではなく、とっさの時、例えばショッピングの途中に疲れたからお茶しよっか、とか、飲み会の二次会の場所探しとか、だと思う。少なくとも僕の場合はそう。
とすると、以下に早くお店を探すか、絞り込むかが鍵になるし、ケータイのあの小さな画面というのもあるので、
ケータイ飲食検索」はそこにとにかく拘ってみた。

フリーワード検索で、例えば地名と料理っぽいのを入れてみたり、場所は拘らずにとにかく個室がマストだったら個室と入れてみたり、オフィシャルのホットペッパーだと必ず場所とかを絞り込む必要があるのでツーアクションで面倒なので、言葉だけで探せるようにしてみた。
また今後GPS搭載機種が増えるだろうし、今自分が使っているのがGPS付きなので、今いる場所の近くの店を探したいという場合にもすぐに探せるようにGPS対応してみた。これもオフィシャルサイトにはない機能。

初心者でも分かるようにベタベタなソースを書いて、ソースも一緒に公開しているくらい、サンプルとしての位置づけだけど、普通のサイトとしても周囲の評判は高いので、作ってよかったなと。もちろん自分にとっても、「これ超便利!」なんだけどね。

「ケータイ飲食検索」が流行るのもよし、これをまねして自分だけの「俺ホットペッパー」を作るのもよし、とにかくホットペッパーがたくさん使われればそれでいい。