hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

本当にちゃんとチェックしているのですね。

ウェブ時代をゆく」の感想を昨日書きました
朝見ると、はてなスターがついてました。

梅田望夫さんから。

特に梅田さんの日記へトラバしている訳ではなかったですが、ちゃんとチェックされているのですね。

そして、はてなスターの仕組みのよさも感じました。
あの感想文のようなたいした文章にも評論にもなってなくてコメントしようがないことでも、「読んだよ」ぐらいなニュアンスで足跡を残すことが出来る。
mixiの足跡は「強制」だから、見ているのは分かるけれどそれでどう感じたかという気持ちは分からない。
はてなスターは、「任意」というか、その人がアクションを起こさないといけない分、受け取った側は「よい足跡」に感じる。
日本人にはちょうど良いシステムなのかも知れません。