hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

水上高原でスキーしてきた

今週末、水上高原にスキーに行ってきました。

今週末は全国的に記録的な暖かさで、水上高原も例外じゃなく、まず驚いたのは道路に雪がないこと。インターをおりたらどこにも雪がないし、水上高原にどんどん向かっても道路は雨でぬれているものの雪はほんとに最後のホテルへの道に少しある程度。日曜は天気がよかったため道はドライだし。自分の車は夏タイヤなのですが、往復チェーンをつけることはありませんでした。


ゲレンデもそんな状況で積雪量は120cm。土が見えてないのは標高が高いスキー場ならではなのかなあと。雪の状態は、ムービーをみてもらえばわかる通り日が当たっているところは結構重い湿った雪、日が当たってないところはカチカチ/ガリガリでした。


それでも、隠れ家的なスキー場でファミリーがゆっくり滑れるスキー場という感じで、リフト待ちはゼロ、上級者コースもほとんど人がいない状況で珍しくハイペースに自分たちのペースで滑って疲れ他ものの楽しかった。


そしてホテル「水上高原ホテル200」がとてもよかった、この冬からリニューアルオープンしたようで、エントランスと11階のレストランが落ち着いたダークトーンにリニュアルされていて、スキーリゾートでは珍しいイタリアンのフルコースも食べれて、サービスも行き届いていて、とてもよかった。日本のスキー場隣接ホテルの中ではトップクラスなんじゃないかなあと、プリンスより数段よくなったんじゃないの?と思いました。また行きたいと思ったホテルです。