hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

モーグルはエアだけではない

トリノオリンピックの女子モーグルが終わりました。
上村愛子、女子で唯一成功してる3Dエアで金メダルへ!と盛んに報道されてましたが、結果は順当だったかなと。

ジェニファーも、カリも、どのワールドカップでもだいたい表彰だに上がる訳ですよ。愛子は、上位が自滅したときにたまに上がれる感じ。「ハマったときに強い」だけ。

モーグルはターンの質、スピード、エアの総合競技です。ターンの質とスピードは密接に関連するけど、それらとエアは相反する関係にある。でっかく飛んで、こぶを正確に速く滑り降りてきた人が勝つ訳です。

愛子は大きくてすごいエアを飛ぶけど、元々速くない滑りは速くないままだったのが敗因。次のバンクーバーでは滑りを磨いてほしい。すぐ近くにいる里谷多英というお手本を見習って。