hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

みんなの投票で雑誌掲載が決まるJPG Magazine

http://jpgmag.com/
一般ユーザーが写真を投稿して、一般ユーザーの投票によって、雑誌に掲載されるらしい。

写真雑誌には昔から月例コンテストというのがあって、写真趣味人の中にはコンテストに通りたい、雑誌に乗りたい、人に見せたいというような欲求の下地はある。でも今までの雑誌の場合、審査するのは一人のプロ写真家。なので、常連を目指そうとすると、自分が撮りたい写真を追求するんじゃなくて審査員が好きそうな写真を撮ろうという方向に向いちゃう人が多くて、そのコンテスト自体もつまらなくなる。
このサイト・雑誌は、それを集合知によって決めることで、審査員に媚を売ることなく自分の写真を追求することにつながるし、いい写真が集まり、結果として媒体自体の魅力にもつながるんじゃないかな。

これも集合知