hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

合宿を終えて

いろんなバックグラウンドを持って、それぞれ経験豊富なみんなが、初心に返って勉強ということで、みんなが初心者のFlashを題材に勉強しました。一日目がとにかく本の通りに触ってみる。二日目はそれを元一日で作れるレベルの作りたいものを作ってみる。そんなカリキュラムでしたが、時間を絞って、隔離されて行うというのはすごく効率が上がるんだなあというのを実感できました。小説家がホテルに軟禁される気持ちもちょっと分かった(笑)。
メンバーのほとんどがSE系だったこともあって、二日目の作業はほぼ全員がひたすらActionScript。フレームもレイヤーも一つだけ(笑)全然Flashらしくない光景だったのも面白かった。
僕が作ったのはFlickrAPIとのMashUpネタ。ローカルでは一応写真が取得できるけれどサーバにあげると画像が取得できなかったのが解決できないままだけど、まあいいか…。

WEBデザイン実践マスター Flash8 Professional/Basic対応

WEBデザイン実践マスター Flash8 Professional/Basic対応