hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

iPhoneに個人証明書をインストールする方法

http://mtl.recruit.co.jp/blog/2009/10/iphone_ssl.htmlデッドリンクになりそうだったので、 転載します。

WEBサイトの運用画面のアクセス制限に、最近は

  • セキュリティ度が高い
  • どこからでもアクセスできる

という点からbasic認証/IPアドレス制限ではなく個人証明書を採用する場面も増えていると思います。

ただ、これによりIP制限から解放されて、どこからでもアクセスできるようになると、iPhoneからアクセスできるとどこでも緊急対応できる!(できればしたくないですが…) と思い、iPhoneに組み込んでみました。

結構簡単にできる割に検索にあまり出てこないようですので、紹介します。

やり方

  1. 個人証明書(拡張子.p12)をiPhoneへメール添付して送る。
  2. iPhoneでメールを受け取ったら、添付されている.p12ファイルをクリックし、次の画面で「インストール」をクリック。

これだけ。

個人証明書の提供携帯により差はあるかもしれませんが、良かったらお試しください。