hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

ウェブ進化論

ウェブ進化論

という本を会社で課題図書指定されました(笑)。

僕は遅ればせながら半年前くらいからWEB2.0といわれている世界について考えるようになったのですが、僕の右脳に画像としてイメージされていたことを梅田さんがわかりやすい文章にまとめてくださっているような感じで、自分自身の頭の整理にもなりました。

旧来の権力者・既得権と戦っていかないと真の新しいこと、転換はおきないんだなと再認識。僕はほっておくと戦う姿勢を忘れて後ろ向きに捕らえがちなんですが、それじゃだめですね。 「自ら機会をつくり、機会によって自らを変えよ」ですね。

そして、僕はこの流れにどう乗っていけばいいんだろう、個人としてはシンプルに考えられるんだけど、 今働いている会社としてはどう乗っていくのがいいんだろうというのは課題として投げられた感じです。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)