hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

Optio E20ゲット

会社の提案コンペみたいなのの参加賞で、ペンタックスOptio E20というエントリーモデルのデジカメをゲットした。
超久しぶりにコンパクトデジカメを入手したので色々驚きがありました。

SDカード別売

内蔵メモリが13MBあるんだけど、カードは別売。しかしそれ以上の情報が説明書に書いてない。どのメーカーがお薦めなのか(動作確認してるのか)とか、高速タイプと低速タイプとでどうかわるとか。
こういう情報が説明書ではなくメーカーのWEBサイトにしか書いてない。

単3で動くけど

このカメラは単3電池で動作するのがウリ。だけど説明書には、「単3は緊急時だけにしてね。ニッケル水素電池が推奨だよ。」なんて書いてある。でも、ニッケル水素電池の推奨銘柄も規格も書いてない。ニッケル水素電池って2500mAhとかそういう種類があるんでしょ?何が使えるの?ぶっちゃけENELOOPは使えるの?

フジのデジカメに似てない?

背面とか操作がフジのデジカメにクリソツ。操作がわかりにくいところまで。もしかしてOEM?

消費者が見えてない

このカメラは一般ピープルのカメラ好きではない、手軽に写真が撮れればいい人でしょ。なのにこんなパッケージはないでしょ。
この層はカメラについてWEBサイトを調べようと思わないし,検索しても目的の情報にたどり着かなさそう。それ以前にマニュアルも読まないかも。ということはビックカメラとかに言って、店員に質問して、最適なのじゃなくてビックカメラが売りたい商品を買わされるんだろうな。
メーカーはもうちょっとターゲットの消費者のことを考えてパッケージングしてほしいなあ。

とりあえずSDカードとニッケル水素電池を買います。

ということで、とりあえず512MBくらいで、x10〜20くらいのSDカードと、パナソニックのニッケル水素電池でも買ってみようと思います。