hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

「単3電池」は乾電池とは限らない。

Optio E20の箱やカタログには「入手しやすく、最大350枚まで撮れる。単3電池専用」と書いてあるけれど、実は、

  • 入手し易いのは「単三電池」
  • 最大350枚までとれるのは「単三ニッケル水素電池」

だった。
間違っちゃいないけど、このカメラのターゲット層にとってニッケル水素電池なんて全くメジャーじゃないし、存在すら知らないかもしれない。
それなのにこの書き方って、ちょっと詐欺チック。ソフトバンクの端末0円と同じ感じ。

ちなみにニッケル水素電池のときの最大350枚というのは、容量2500mAhの電池の場合。
最近話題のeneloopやPanasonicのHHR-3PSは、容量が2000mAh前後なので350枚も撮れないと思う。