hiroohiのメモ

はてななのでITやスタートアップ周りの話(ほとんどが自分への備忘録だけど)を書いています。

ドコモショップで903iの実機を見た。

そろそろ携帯を変えたいと思ってます。
機能の条件は、

  1. 写真に位置情報が入る。
  2. 動作が今使っているN900iSより速いこと。
  3. 写真がそこそこきれいなこと。
  4. 手が嫌がらない形態。

4)はモックアップでも分かるけれど、それ以外はなかなか分からない。ブログ検索しても写真画質はキレイといっている人とひどいと言っている人が半々(これはその人の基準の違いだと思うけど。デジカメと比較したらかなり汚いし、昔の携帯と比べるときれいだし)。動作も、901と比較している人はいるけど、900iSとはどうなのか良く分からない。
ということでドコモショップに行って、実機を触ってみました。

実機を触れたのは、N903iと、SO903iと、F903i。ほんとはSHも見たかったんだけどな。

動作

ググッてみると、SymbianOSを使っている機種は遅くて、Linuxを使っているNとPは速いらしいけれど、N900iと比べたらSOもFも十分速かった。でもNのキビキビ感は期待以上だった。

写真のきれいさ

今のに比べたら断然きれい。たぶん、最高寸法で使うと粗が出るから、少し小さめの寸法で撮影するのがよさそうな感じ。SOは電池残量不足でカメラが試せなかったのが残念。

カタチ

SOは開くとちょっと大きいかも。Nはしっくりくるんだけど、撮影ポジションは工夫しないとだめかもなあ。

まだ高いよぅ

ということで、多分Nを買うと思うけど、金額でもう少し様子を見ようかと思います。